
意識低い系20代のブログ

やる気のない20代社会人です。趣味の音楽や読書などに関してつらつら書く予定。

門外漢でも一陸技に受かる勉強方法(法規編)

「門外漢でも一陸技に受かる勉強方法」と仰々しいタイトルですが、

 

まだ合格していませんw

 

現在は、「無線工学A」と「法規」の科目合格をしており、今月受けたH29年1月期でおそらく「無線工学B」も合格しているだろうという状況です。

残すところは「無線工学の基礎」です。

(あー、勉強するのいやだなぁ…)

 

なので、参考程度に。

 

今回は、気まぐれで備忘録的に一陸技の勉強法を残してみようかなと思い、筆をとった次第です。

 

まず、筆者のスペックはこんな感じ

・20代社会人

・理系大学院卒(専攻は情報系)

・放送局勤務

 

受験の動機としては、

会社に取れって言われてるから

です。それ以上でも、それ以下でもありません。無線には全く興味がありません、マジで。何がおもしろいの?

 

それでは、科目別に勉強法を書いていきます。

 

まず、筆者は

一度の受験で一科目しか勉強しないスタイル

を取っております。科目合格狙いです。一度に全科目合格できればそれが一番良いんでしょうけど、仕事をこなすだけでヒーヒー言ってるのに、そんなに勉強するとたぶん死にます。命は大切にしましょう。

 

それでは最初に合格した法規から…

 

法規

これに関しては

暗記あるのみ

です。マジで。勉強法もクソもありません。それもできないって言うなら諦めてくれ。一生受からん。

 

と言ってしまうと、ブログにすんなよと言われそうなので、一応手順を書きます。

  1. 過去問を購入
  2. 過去問をコピー(四年分)
  3. コピーした過去問を通勤時間にひたすら問題を読む

 

 

過去問はこれを使いました↓

Amazon CAPTCHA

 

勉強時間は20時間くらいだと思います。法規はちょろいので(一番おもしろくないけどね…)二週間前くらいから勉強する感じで良いと思います。あんまり早くやってもダレるので。

 

コツは、四年分の一問一問どの年の試験に出ているかを把握することです。この試験はどの科目も使いまわしていることが多いので。

 

例えば、

H28(1)のA-1はH27(1)のA-2と同じ問題だな…

とか。(数字は適当です。)

 

一応、参考書も買いましたが、使いませんでした。

Amazon CAPTCHA

わからないことがあればネットで事足りるかなと思いました。

 

以上です。

他の科目の勉強法は、アクセス次第で書きたいと思います。

それでは。

 

 

映画「何者」のサントラNANIMONO EPがヤバい

明日発売のNANIMONO EPをAmazonフラゲしました。

https://www.amazon.co.jp/NANIMONO-EP-%E4%BD%95%E8%80%85-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E4%B8%AD%E7%94%B0%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%AB/dp/B01K4JBSCK

f:id:kinpa_metal:20161004225543j:image

 

このNANIMONO EP個人的に、、、

 

収録内容がヤバいです。

(もちろん良い意味で)

 

中田ヤスタカと米津玄師がコラボしてる時点で鬼ヤバなんですけど、

収録Trackがこんな感じです。

 

1. NANIMONO (feat.米津玄師)
2. NANIMONO (feat.米津玄師) -extended mix-
3. NANIMONO (feat.米津玄師) -Danny L Harle remix-
4. NANIMONO (feat.米津玄師) -TeddyLoid remix-
5. NANIMONO (feat.米津玄師) -banvox remix-

 

エレクトロ好きなら見たことある名前ばかりではないでしょうか。

 

頭悪そうなエレクトロの音(※もちろん良い意味です。いわゆるダブステップとかブロステップ。海外だとSkrillexとかKnife Partyみたいなやつ。)を出すことで有名な日本のトラックメーカーであるTeddyLoidやbanvoxのリミックスが入ってます。

 

Danny L Harleは初めて見た名前なんですが、有名な人っぽいです。

www.m-on-music.jp

>>カーリー・レイ・ジェプセンとの最新作が各国主要メディアで大きな注目を集めるダニー・L・ハール

 

個人的にはTeddyLoidのリミックスが好みでした。

 

このEPは二枚組になっているのですが、Disc2がいわゆるサウンドトラックになっていて、劇中歌が収録されています。

1. 就活スタート
2. 3人の出会い
3. 拓人の想い
4. 就活対策本部結成
5. 何者のテーマ
6. ギンジとのやりとり
7. ルームシェア
8. 瑞月のお母さんの話
9. 何者~モンタージュ~
10. グルディス
11. 光太郎の本音
12. 何者劇場
13. 拓人と瑞月

 

こんな感じです。

 

就活解禁の初日の合同企業説明会に参加したものの、あまりに異様な光景に吐き気がして五分くらいで会場からドロンした僕にとってはトラック名を見るだけで胸が痛いです。

 

映画「何者」は映画館に観に行くつもりなので、Disc2はそれまで聴かないつもりです。

 

いやあ、、、それにしても日本の就活の仕組みってなんだかなあって感じだよなあ。

NEXUS 7(2012)バッテリー交換

最近、NEXUS 7(2012) のバッテリーを交換したんですが意外と手こずったので、記事にしておきます。

 

バッテリーが死んだNEXUS 7

f:id:kinpa_metal:20160929004917j:image

 

 

Amazonで注文したバッテリー

f:id:kinpa_metal:20160929004934j:image

 

手順的には、

 

裏蓋を開けて、バッテリーを入れ替えるだけ

 

なんですが、NEXUS 7の裏蓋をはがす所で手こずりました。。。

 

NEXUS 7のバッテリー交換に関する色々なブログを参照したのですが、

 

はがし方がサクッと書いてある

 

めちゃくちゃ苦労したんだけどなぁ。。笑

 

なので自分が上手くいった方法を書いておきます。(たぶん、誰かの役に立つはず。。。)

 

最終的には以下の2ステップでサクッとはがれました。

 

無印良品のホッチキスを用意

f:id:kinpa_metal:20160929004941j:image

②思い切って隙間にぶっさす

f:id:kinpa_metal:20160929004950j:image

 

以上です。

 

コツは思い切ることです笑

 

ついでにバッテリー交換の所も超簡潔に書いておくと、

 

中に入ってるバッテリーをベリベリはがして、新しいのをそのままさすだけです。

 

 

 

無事電源がつきました。

f:id:kinpa_metal:20160929005028j:image

 

 

なんで今回このような作業をしたかというと、

 

Kindleで最近よく本を買うんですが、iPhoneで読むと非常に読みにくいんですよね。

 

それでちょっと大きめの画面でベットでゴロゴロ読みたいなーと思って、昔使ってたNEXUS 7を引っ張り出したんです。

 

それで充電してみたら、一晩経って5%とかしか充電されなくて、バッテリー死んどるやんけとなりまして。

 

新しいタブレットを買うという選択肢もあったんですが、機械をバラしたい衝動に駆られたのと、バッテリーが思いのほか安かったのでやってみました。しばらくはこれで凌ぎます。