放送エンジニアの備忘録

資格関連の記事とか

DOUTOR - ドトール の栄養情報(PFCバランス)を計算できるようにしました。

Viz

Google Data Portalでドトールの栄養情報を可視化できるようにしました。 datastudio.google.com

統計検定2級取得にむけて買った本

こんにちは。 仕事の必要に迫られて、統計検定2級を取得することにしました。 (11月中には取りたい…) それに向けて買った本をご紹介します。 <統計学の概要を学ぶ本> ①マンガでわかる統計学 →マンガで簡単に統計学の概要が掴める良書 <統計検定2級の公…

一陸技の取得に当てる勉強時間は時給換算で約1万円であるという話。

[誰向けの記事か?] 一陸技を会社に取得するように言われ勉強しているが、モチベーションが上がらない人。 [どれくらいで読めるか?] 約2分 [結論] ・一陸技の取得に当てる勉強時間は時給換算で約1万円である。 ・不合格になると一回あたり6万円の機会損失で…

最近、ヒップホップが流行ってる理由はラウドネスのせいな気がしている話。

こんにちは。音数詰め込みまくった音圧バキバキのラウドミュージック聴いてるやつなんてまだいるの?僕は大好きです。 その趣向に反して最近、ヒップホップがめちゃくちゃ流行っています。欧米ではSpotifyのチャートとか見るとあからさまにヒップホップがど…

DTMによるメタルコアの作り方(機材編)

こんばんは。 前回の記事はお読みいただけたでしょうか。 kinpa-metal.hatenablog.com この続きです。 今回は以下の音源を作成するにあたり使用した機材をご紹介しようと思います。 soundcloud.com 使用機材 DAW ギター ベース ドラム マスタリング 使用機材…

DTMによるメタルコアの作り方(導入編)

どうも、こんにちは。 このブログ、ジャンルレス過ぎて方向性決めた方が良いんじゃないかなとも思いますが、副業としてやってるわけでもないし、テキトーに書きたいことを書きたいタイミングで書いていきたいと思っています。何の決意表明なんだ。 さて、本…

月間PVがいつのまにか1000超えてる件について

こんにちは。 このブログ、ずっと放置してたんですが、今月謎にPVが伸びていたので記念に投稿します。笑 勢いが謎。マジ卍 〜。 何でだろうか。。。 理由なんかの考察については気が向いたら投稿しようかなぁと思います。

文系でも受かる一陸技の勉強方法(補足編)

こんにちは。 先日行われた第一級陸上無線技術士の回答が公式でアップされましたね。 公益財団法人 日本無線協会 勉強法を以下2エントリーにまとめてアップしたのですが、意外と読んでる方がいるので補足を。 kinpa-metal.hatenablog.com kinpa-metal.hatena…

文系でも受かる一陸技の勉強方法(無線工学編)

先日、H29(7)の試験で「無線工学の基礎」を受験してきました。 結果は、 合格しました。 試験中は「うわー、これは落ちたなー。もう一回受けるのマジで嫌だなー。。」って思いながら絶望しながら途中退室したんですが、自己採点してみたら8割くらい取れてる…

文系でも一陸技に受かる勉強方法(法規編)

「文系でも一陸技に受かる勉強方法」というタイトルですが、 まだ合格していません 現在は、「無線工学A」と「法規」の科目合格をしており、今月受けたH29年1月期でおそらく「無線工学B」も合格しているだろうという状況です。 残すところは「無線工学の基礎…

NEXUS 7(2012)バッテリー交換

PC

最近、NEXUS 7(2012) のバッテリーを交換したんですが意外と手こずったので、記事にしておきます。 バッテリーが死んだNEXUS 7 Amazonで注文したバッテリー 手順的には、 裏蓋を開けて、バッテリーを入れ替えるだけ なんですが、NEXUS 7の裏蓋をはがす所で手…