デシベルの話(dB SPL, dBuなど… )

こんにちは。今日も眠いしやる気はないです。 さて、 今日はデシベルの話をします。 理解した気になって毎回忘れてしまうので、備忘録的に残しておきます。 デシベルと言っても、 dB, dBu, dBm, dBv…などいろいろあって最初はわけわかんなかったわけですが(…

堀江貴文×落合陽一「10年後の仕事図鑑」を読んで思った事

こんにちは。 今日はジムに行こうと思ってたけど、部屋を片付けてるときに謎に腰が痛くなってやる気がなくなったのでブログを書くよ。 こんな本を読みました。 この本を読んだ理由としては、僕自身が斜陽と言われる放送局に勤務していて、 「このまま何も考…

月間PVがいつのまにか1000超えてる件について

こんにちは。 このブログ、ずっと放置してたんですが、今月謎にPVが伸びていたので記念に投稿します。笑 勢いが謎。マジ卍 〜。 何でだろうか。。。 理由なんかの考察については気が向いたら投稿しようかなぁと思います。

文系でも受かる一陸技の勉強方法(補足編)

こんにちは。 先日行われた第一級陸上無線技術士の回答が公式でアップされましたね。 公益財団法人 日本無線協会 勉強法を以下2エントリーにまとめてアップしたのですが、意外と読んでる方がいるので補足を。 kinpa-metal.hatenablog.com kinpa-metal.hatena…

文系でも受かる一陸技の勉強方法(無線工学編)

先日、H29(7)の試験で「無線工学の基礎」を受験してきました。 結果は、 おそらく合格です。 これで4科目コンプリートです。 試験中は「うわー、これは落ちたなー。もう一回受けるのマジで嫌だなー。。」って思いながら絶望しながら途中退室したんですが、自…

文系でも一陸技に受かる勉強方法(法規編)

「文系でも一陸技に受かる勉強方法」というタイトルですが、 まだ合格していませんw 現在は、「無線工学A」と「法規」の科目合格をしており、今月受けたH29年1月期でおそらく「無線工学B」も合格しているだろうという状況です。 残すところは「無線工学の基…

NEXUS 7(2012)バッテリー交換

PC

最近、NEXUS 7(2012) のバッテリーを交換したんですが意外と手こずったので、記事にしておきます。 バッテリーが死んだNEXUS 7 Amazonで注文したバッテリー 手順的には、 裏蓋を開けて、バッテリーを入れ替えるだけ なんですが、NEXUS 7の裏蓋をはがす所で手…