放送エンジニアの備忘録

資格関連の記事とか

NEXUS 7(2012)バッテリー交換

最近、NEXUS 7(2012) のバッテリーを交換したんですが意外と手こずったので、記事にしておきます。

 

バッテリーが死んだNEXUS 7

f:id:kinpa_metal:20160929004917j:image

 

 

Amazonで注文したバッテリー

f:id:kinpa_metal:20160929004934j:image

 

手順的には、

 

裏蓋を開けて、バッテリーを入れ替えるだけ

 

なんですが、NEXUS 7の裏蓋をはがす所で手こずりました。。。

 

NEXUS 7のバッテリー交換に関する色々なブログを参照したのですが、

 

はがし方がサクッと書いてある

 

めちゃくちゃ苦労したんだけどなぁ。。笑

 

なので自分が上手くいった方法を書いておきます。(たぶん、誰かの役に立つはず。。。)

 

最終的には以下の2ステップでサクッとはがれました。

 

無印良品のホッチキスを用意

f:id:kinpa_metal:20160929004941j:image

②思い切って隙間にぶっさす

f:id:kinpa_metal:20160929004950j:image

 

以上です。

 

コツは思い切ることです笑

 

ついでにバッテリー交換の所も超簡潔に書いておくと、

 

中に入ってるバッテリーをベリベリはがして、新しいのをそのままさすだけです。

 

 

 

無事電源がつきました。

f:id:kinpa_metal:20160929005028j:image

 

 

なんで今回このような作業をしたかというと、

 

Kindleで最近よく本を買うんですが、iPhoneで読むと非常に読みにくいんですよね。

 

それでちょっと大きめの画面でベットでゴロゴロ読みたいなーと思って、昔使ってたNEXUS 7を引っ張り出したんです。

 

それで充電してみたら、一晩経って5%とかしか充電されなくて、バッテリー死んどるやんけとなりまして。

 

新しいタブレットを買うという選択肢もあったんですが、機械をバラしたい衝動に駆られたのと、バッテリーが思いのほか安かったのでやってみました。しばらくはこれで凌ぎます。