放送エンジニアの備忘録

資格関連の記事とか

DTMによるメタルコアの作り方(機材編)

こんばんは。

 

前回の記事はお読みいただけたでしょうか。

 

kinpa-metal.hatenablog.com

 

この続きです。

 

今回は以下の音源を作成するにあたり使用した機材をご紹介しようと思います。

soundcloud.com

 

 

使用機材

機材といっても打ち込みなので、サンプル音源やソフト音源です。

DAW

・Cubase7.0

僕はトラックメイクするときに普段からCubaseを使っていますが、普段お使いのもので全然OKです。

 

 

ギター

・SHREDDAGE 2

メタル系に特化したギター音源です。7弦対応でなかなか凶悪な音がします。

ソフト音源 「SHREDDAGE 2」 | SONICWIRE

ベース

・Trillian

それなりにお値段しますが、音は超良いです。まぁ、ベース買うよりだいぶ安し、ド定番なんで持ってる人も多いかなぁとも思います。

 

ドラム

・ドラムサンプル

誰が作ったのか知らないですが、Joey Sturgis風のドラムのサンプル音源です。かなり研究されてるようで、Joey Sturgisみが強いです。スネアとか大砲みたいな音してて笑う。(褒めてます。)

 

フリーなのでとりあえず落としましょう。

www.mediafire.com

マスタリング

Waves Gold

これもド定番なのでもってる人も多いかと思いますが、一応紹介しておきます。

主に音圧上げやMS処理のプラグインを使用しています。

 

プラグインの設定だったりの詳細は追って記事にしようかなぁと思っています。

それでは。